1990年代の人気ドラマ「世にも奇妙な物語」で、バーチャル・リアリティ(仮想現実)の世界に迷い込んだ人間を描いた物語に衝撃を覚えた人はいませんか❓「バーチャル・リアリティ」という言葉が生まれて久しいですが、今、それはいよいよ現実味を帯びてきています。

世界的人気ゲーム『The Sandbox』では仮想空間上の土地に自作したアイテムや建物などを売買したり、『フォートナイト』では音楽ライブが試みられたりしています。
日本でも、バーチャルで野外フェスが楽しめるアプリや、那覇の国際通りをVRで楽しめるアプリの登場、地方自治体による『あつまれ どうぶつの森』の観光客誘致活用、百貨店によるデジタル空間での買い物や、製造業における現場のデジタル化・遠隔管理など、さまざまな仮想世界の活用が進んでいます✨
ある日の新聞で、体の不自由な男性が「デジタル空間に移住」し、物理的な制約に縛られず人生を楽しんでいるという記事を目にしました。今後仕事も生活も様変わりしていくかもしれません。新たな世界に、みなさんは脅威と希望のどちらを感じますか❓