「最近チョコ○イ小さくなったな…」「ポテトチップスの容量減っている気がする…(しらー)」そう感じるときがありませんか❓
これは、商品の価格は変わらず、容量が減っている「隠れインフレ」の現象。最近では、シュリンク(縮む)とインフレを合わせて「シュリンクフレーション」と呼ぶそうです。

価格が高くなってしまうと商品が売れなくなるので、消費者に気づかれないよう容量を減らして原材料の高騰に対応するというメーカー側の事情があります。アメリカの掲示板では、シリアルやペットフードなど、新旧の商品サイズを比較した写真の投稿が頻繁に投稿されているようです。日本でも「お菓子 小さくなった」などと検索をかけると、多数の画像が出てきますよ😲

経済を大きく左右する「インフレ」の動向は財界や投資家の間でも常に注視されています。人件費や原材料価格の高騰によって起こる「コストプッシュ・インフレ」や、景気の停滞と物価の上昇が同時に進行する「スタグフレーション」という言葉も知っておきましょう。健全な経済成長に伴ったインフレとの違いを理解しておく必要がありますね!